妊娠中でも働きたい!妊婦の仕事探しのコツ

在宅ワーク

妊娠を機に退職される方ってたくさんいらっしゃると思います。

わたしもその一人です。

 

しかし、妊娠中は出費が多い。

妊婦検診・マタニティ用品・出産費用・ベビー用品・出産後にもろもろ…

これだけではなく、出産を機に新居に引っ越す必要のある方もいらっしゃるかもしれません。

 

少しでも余裕を出すために、

時間はあるのだから妊娠中でも少しでも働きたい。

と思う方もいらっしゃるはず。

 

ただ妊婦を雇ってくれるところはそう多くはありません。

雇う側も責任があるからです。

では、どう探せば妊婦でもOKな求人を見つけられるのかを紹介していきます。

 

 

妊娠中、仕事をどうやって探す?

直接問い合わせる

お店に貼ってあるバイト募集の張り紙に問い合わせて、妊婦でも可能か確認をする方法。

妊婦OKな求人をネット検索

「妊婦OK 求人」、「妊婦可 求人」、「妊娠中 バイト」

などのキーワードで検索し、出てきた求人に応募する方法。

ツテで探す

以前働いていたところにパートとして雇ってもらう、

知り合いのツテで紹介してもらうという方法。

派遣会社に登録

派遣会社に妊娠中ということを伝えた上で登録をすれば、

派遣先がわかった上で受け入れてくれる可能性あり。

在宅でできる仕事を探す

「在宅ワーク 初心者」、「在宅ワーク、副業」などで検索をする方法。

 

どんな仕事がある?

外で働く場合でも、在宅で働く場合でも共通しているのは、

体に負担なく働けることです。

体に負担がないというのは、

  • 重いもの持たない
  • 多忙ではない
  • 座り仕事
  • 休みやすい、短期間でできる

などが挙げられます。

これらに当てはまるお仕事はどのようなものがあるでしょうか。

少しご紹介したいと思います。

 

外に働きに出るお仕事

受付

オフィスビルの受付やデパートなどのインフォメーションセンターなどは

基本的に座り仕事で、二人体制のため体に負担が少ないです。

接客のお仕事なので、人当たりや言葉遣いが大事になってきます。

 

デスクワーク

データ入力や電話対応などをこなすいわゆる事務作業のお仕事です。

こちらも基本的に座り仕事のため、体に負担が少ないです。

パソコンを扱うお仕事なので、タイピングやExcel、Wordなどのスキル向上を目指せます。

 

コールセンター

コールセンターでも、大きく2つに別れています。

1つは、かかってくる電話に対応する受電です。

受電だと、問い合わせに応えることが多いので、マニュアル通りに対応する流れになります。

もう1つは、こちらから電話をかける発信です。

こちらはひたすら電話をかけて営業するものが多いかと思います。

なので中にはノルマがあったりストレスに感じてしまう場合があります。

いずれにしろ、座り仕事なので体に負担がないお仕事です。

 

試験監督

資格や入試のときの試験監督のお仕事です。

こちらは単発であることが多く、座っているのがほとんどなので

体に負担なくできるお仕事です。

 

他にもいろいろなものがありますが、事務系のものが多いように感じます。

 

在宅でできるお仕事

在宅の場合、通勤のストレスなく自分のペースで作業ができるのがメリットです。

しかも体に負担をかける要素がとても少ないので、妊娠中のお仕事にはとてもオススメです。

内職

軽作業で取り組めるものであり、単価が低いことはありますが

自分のペースでコツコツとできるお仕事です。

 

クラウドソーシング

ネットでクラウドソーシングサービスを使い、案件を受注し取引するお仕事方法です。

そして依頼された通りのものを納品して報酬を得る形となります。

データ入力や、記事作成、デザインの依頼など種類が豊富です。

 

ブログ(アフィリエイト)

自分の好きなことをブログで紹介をして報酬を得る「アフィリエイト」というものもあります。

努力次第で報酬が増えるのでとても魅力的ですね。

 

フリマアプリ販売

不用品を売って利益を得る方法です。

アプリを経由するので、トラブルになりにくく手軽に出品ができます。

 

などなどおうちでも気軽に始められるものがたくさんあります。

まだまだありますが、詳しくは別の機会に。

 

まとめ

妊娠中のお仕事探しのコツをご紹介しました。

お金も必要ですが、自分の体と赤ちゃんのことを一番に考えることが大事です。

自分と赤ちゃんを十分に考慮し、お仕事探しをしましょう。

 

在宅ワークについて興味を持ってくださった方は、ぜひ他の記事も読んでいただけたらと思います。

素敵な妊婦生活を☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました