婚姻届に必要な戸籍謄本とは?用意してない場合どうしたら!?

結婚

今回は自分自身の体験談をもとに記事を書きたいと思います。

JURIの体験談

わたしが婚姻届を提出する際、

ゼクシィを購入し、ピンクの婚姻届をゲットしていました。

ゼクシィには必要書類(本人確認書類など)なども丁寧に記載されており、

完全に準備満タンかと思っていたところ…

 

婚姻届提出の前日に、戸籍謄本が必要なことを初知り…!!!

 

どこが準備満タンだよっていう…

ちゃんとゼクシィには必要書類として記載されてました…

お互い本籍は遠方なのでどう考えても間に合わない…

ネットで調べても詳しく書いてない…

 

しかしなんとか問題なく解決をしました。

同じような事態になってしまった方々がこのページを見てくださっていると思います。

安心してください。なんとかなります(笑)

次の項目から詳しくご説明させていただきます。

 

 

戸籍謄本とは?なぜ必要?

戸籍とは??

戸籍謄本には本籍地(本籍がある住所)戸籍の筆頭者同じ戸籍に入っている全員の名前・生年月日父母の名前と続柄などが記されています。

 

戸籍謄本が必要な理由

結婚する二人の戸籍を新しく作るために、必要になります。

 

しかし中には戸籍謄本が不要なケースもあります。

そのケースとは、「婚姻届を提出する市町村が、本籍地のある市町村と同じ」場合です。

 

 

戸籍謄本が必要な場合と不要な場合

case1.二人とも必要

婚姻届を提出する市町村と、ふたりの本籍地がある市町村が違う

case2.二人とも不要

婚姻届を提出する市町村と、ふたりの本籍地がある市町村が同じcase3.一方の戸籍謄本のみ必要

case3.どちらか一方が必要

婚姻届を提出する市町村と、どちらか一方の本籍地がある市町村が同じであり、もう一方は市町村が異なる

 

 

戸籍謄本を用意できてない場合は?

対処法

本籍地と異なる場所で婚姻届を出す場合に、

戸籍謄本の用意が間に合わなかった、失念していたという場合の対処法をご説明します。

 

答えは簡単です。

 

提出の際に、役所の方に戸籍謄本を用意できてない旨を伝えるだけ。

そうすると後日戸籍謄本を提出するよう求められますが、

提出をすれば婚姻届を提出した日で受理してもらえます。

 

注意点

しかしこれには注意点があります。

 

戸籍謄本を提出するまでは、正式に戸籍が作成されません。

戸籍謄本を提出してやっと処理をしてもらえます。

 

例えば入籍して姓が変わり、免許証の書き換えをしなければならない時

変更後の住民票が必要となります。

しかし戸籍謄本を提出してからでないと住民票も変更されません。

 

そこまで急ぎでない方には問題はないかと思いますが、

急いで変更しなければならない方は要注意です。

 

まとめ

婚姻届を提出する際、戸籍謄本も必要という情報が

もっと常識的になればと感じています。

ゼクシィもっと主張してくれ…!!(ゼクシィさん悪くない…)

 

そしてこの記事でわたしのように、戸籍謄本が必要なことを知らなかった方の不安を取り除けたらと思います。

もちろん市町村によって対応の違いがあるかもしれませんので、ご注意ください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました